無知独言

美女・SFメカ・・・だあいすき❤

そして今更のサンダーバード1号・イメージモデルへ

10月17日

 

f:id:shado1999:20191012163422j:plain

ARE GO版の主翼の小さなシルエットが格好良い。
1号も勢いでARE GO版を参考に改装してみる。

3号はシルエットはほとんど変わっていないが、細かな設定が良くなっているなぁ。

 


10月17日


あまり手をかける気は無かったけど気になるので!

f:id:shado1999:20191017180947j:plain

 モールド処理されているスリットの様な物を立体に追加。
噴射口周りは新造することにする。

 

 

10月18日

 

f:id:shado1999:20191018165926j:plain

ここまではフリーハンドで切った貼ったしてきたけど、これからはある程度精度のいる作業になりそう・・・
只でさえ眺めている時間が多くなってきているのに!

 

 

 10月20日

 

f:id:shado1999:20191020155002j:plain

噴射口のパーツを切り出す。ドリルを購入しなければ・・・

 

・・・で仮組。

f:id:shado1999:20191020210504j:plain

 あっ!電飾しよう・・・?

 

 

 10月23日

 

f:id:shado1999:20191023113705j:plain

メインのパーツが一つ行方不明。
今朝慌ててゴミ出しに行ったから、紛れ込んでしまったのか?

しばらく4号に戻るとする。

 

f:id:shado1999:20191023223240j:plain

 が、夜になって思わぬ所から出てきた。

何故にあのような所に置いたのだろう・・・?

 

 

 10月25日

 

f:id:shado1999:20191025053402j:plain

主翼の展開ギミックを・・・

f:id:shado1999:20191025053433j:plain

f:id:shado1999:20191025053417j:plain

なんか左右対称になっていない。

翼を小さくした分厚いままに成っているので、ひたすらやすり掛けをしなくては・・・

 

 
10月27日.

 

f:id:shado1999:20191027213307j:plain

 翼を削り込んで多少は薄くできた。あぁ、グラインダーが有れば・・・
機首の曲線に少しボリュームが足りない気するのでプラパテをモリモリ!

 

 

10月30日

 

f:id:shado1999:20191030111814j:plain

パーツが行方不明になった時、それを自作で作ろうかと考えた。
幸いにもパーツは出てきたが、その時に思った。
1号ってパーツ構成が結構単純ではないか?1/72のフルスクラッチも出来そうだと。
CGでラフを作ってみた。2時間くらいで基本パーツは描けた。
しかし、資料によって誤差はあるが全長が35mくらいある。
ウルトラホーク1号でも手を焼いているのに、それに近い大きさがある。


今回は止めておこう・・・!

 メーカー様、1/72で新旧セット出して下さいませんか・・・!?

 

 11月3日

 

f:id:shado1999:20191103194646j:plain

計画性が無く行き当たりで作っていく。
ドンドン収拾が着かなくなって行く様な気がする。
翼のスジボリと塗装を行ってから、胴体に組み込むつもりだったけど、我慢が出来なくて組み立て接着をした。
もう少し開翼出来る様にすればよかった。
上部に電池を組み込む心算だったが、交換用のつなぎ目を処理できなくなったので下部に変更。

f:id:shado1999:20191103194659j:plain

噴射口は電飾様にLEDを組み込む。

 

 

 11月4日

 

f:id:shado1999:20191104034004j:plain

エンジン部分はフルスクラッチ の方が早かったような気がする。

左の筒はエンジンと本体をつなぐ為の自作のパイプ。

 

 11月11日

f:id:shado1999:20191111214221j:plain

エンジンのーパーツが一回り大きくなってしまった。

キットのV字翼は小さすぎるけど、どうしよう・・・?

配線も済みスィッチを作らなくては、3個。

f:id:shado1999:20191111214235j:plain

 いつか作るかもしれないフルスクラッチ1/72サンダーバード1号の為のラフ。

 

 

11月18日 

作り始めて早くも一ケ月が過ぎてしまった。

スイッチを手作り。
リードスイッチと磁石を使った内蔵型?のスイッチ!
プラモデルを電飾する人には便利だと思うのだが、見かける事が無い。・・・
f:id:shado1999:20191118221703j:plain

画像は依然ハセガワ・クラッシャージョウ1/72ファイター1に仕込むために作った物。

手間が掛かり面倒くさいので購入したいのだが、名称が分からず購入に至っていない。
後々の為、今手持ちのリードスイッチはすべて工作?しておこうか・・・